専門職社会人音楽家が音楽について書いています。

上野東照宮の寒牡丹

八幡さまの神苑牡丹園は、まことに残念ながらコロナ対策のために冬のシーズンは閉鎖となった。
となると、寒牡丹を見たいなあと思ったら、上野があるではないか。
自宅と職場からは大変近いが、実は行ったことがなかった。
少しだけ寒さがゆるんだ1月の末。
牡丹ばかりは、自分では咲かせられないという自信があり、また、ほかの植物とのバランスがこれほど難しい花もなく、観賞はもっぱら鎌倉の牡丹園だった。
他の場所に行ってみるのも悪くない。
動物園が閉まっており、人はまばらな上野公園、ついでに東京都美術館に寄ったがそれはまた改めて。
上野は場所が広く、いかにもゴージャスな花作り。ナイスガイフォトグラファーが多いのは鎌倉と同じだ。
牡丹は男性に受けるのだろうか。
香りのある品種もあり、園内では素心蝋梅が極上に美しく満開で薫り高く、素晴らしかった。<f:id:annapavlova:20210227092238j:plainf:id:annapavlova:20210227092231j:plainf:id:annapavlova:20210227092249j:plainf:id:annapavlova:20210227092836j:plainf:id:annapavlova:20210227092841j:plain