専門職社会人音楽家が音楽について書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

根津神社

大学の隣は由緒正しい根津神社。 いまごろはつつじ祭りでにぎわうはず。 今年はコロナの自粛で、人がいない。つつじはきれいに咲いている、新緑もきれいだ。 自然は、人間界に吹き荒れているウイルスの荒らしなど関係なく、季節を進めていく。指を怪我して3…

チューリップたち

去年の秋は、台風で、植えるのが12月だったチューリップ。一気に咲いてしまいました。

今日も雨。 鎌倉には帰れていない。 先日の源平小菊 Erigeron Karvinskianus ”Genpeikogiku"優秀なグラウンドカバーで、雑草抑止に大活躍してくれます。傾斜のあるところ、石の間、などが好きな様子。Erigeron Karvinskianus ”Genpeikogiku 源平小菊””雑草抑…

路地植えのシンビジウム 和蘭、”冬月”アリウムイングリッシュブルーベル今年は寒い春で、遅くゆっくり咲いている。 コロナで社会活動が制限されまくっているが、庭いじりは自由だから。

イカリソウ

また雨。 いつも、わたしが庭に出られるときは、雨。 さておき。 雨が降れば、ウイルスも流されるかな。 横須賀線は朝もガラガラ。横浜に着いてもまだ空席があった。 横浜は、通り道はコンビニとドラッグストア以外は閉店。 ここまでやれば。きっと。イカリ…

ミツマタ

非常事態宣言。 ウイルスも自然界のメンバーなのにね。 ヒトには大敵。 ミツマタが良い色になってきた。 哲学の道で、素晴らしく咲いていて、庭にも植えた。

新緑と桜 別願寺

散りそうな桜と新緑。 別願寺は時宗の小さなお寺。バス通り沿いで、家までの帰り道にいつも一休みするところ。 民家のようで通り過ぎてしまいそうなお寺ですが、代々の鎌倉公方の菩提寺であった由緒正しいお寺です。 初夏の藤も見事です。 あまりお手入れさ…

枝下桜@本駒込・吉祥寺

もろもろ自粛が続き、なおかつ仕事は忙しい。運動不足になっている。 午後、歩いて帰宅。 吉祥寺(本駒込)の枝垂れ桜はいつの間にか散り始めた。