専門職社会人音楽家が音楽について書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

妙本寺紅葉

晩秋の妙本寺 年末に見ごろになる瑞泉寺とともに、初冬の鎌倉名所。 今年も息をのむほど素晴らしい。 写真では、なかなか再現できない。>妙本寺2021年11月

大田黒公園の紅葉

今日からはライトアップだそうで、入園料がかかるそうで、しかも混雑するらしい。 昨日は、人もさほどではなく、静かだった。 銀杏が見事。紅葉も素敵な色合い。 水面に映えて綺麗。

城ヶ崎ブルー

伊豆の海が見たくて、城ヶ崎。 この碧は、どうやって生まれるのだろ。 山道を、登って下って、登って、やっと見える、碧。

ネリネ

夏、終わりかな。 ネリネが唐突に咲いた。 いつもより早い。

夏至の夕空

また半年過ぎてしまった。 夏至の夕暮れ、なかなかに美しい空でした。

花手水

手水が使えなくなって2年目に入る。 各地のお寺で、花手水が人気になっているらしい。 八幡様も、紫陽花で飾ってくださった。

クレマチスの季節

薔薇ももちろん咲いているけど 最近は体力的にクレマチスのほうがありがたくて、増えた。 湘南クレマチス園から来た「キルス」、もう15年ぐらいの古株で、北側でやや日当たりが悪い場所でがんばっている。 切り戻すと、何回か咲くけど、5月末がいちばん、…

日比谷公園のネモフィラ

何もかも二週間早い。 日比谷公園のネモフィラも、そろそろお終いだろう。 4月はじめの撮影。

旗上弁財天の白藤

いつもより花が早い今年、旗上弁財天の白い藤が満開になった。 香りもすばらしい。 いまのところ、鎌倉は蔓延防止等、の適応になっていない。

早咲桜

お花見もままならないけれど、桜はボチボチ咲いてくる。 鎌倉の、早咲き桜をいくつか。江ノ電と、河津桜:御霊神社(鎌倉権五郎社) ばえるスポットとして有名。 彼岸桜;鶴岡八幡宮、太鼓橋たもと、平家池畔 寒緋桜;大功寺(おんめさま) 玉縄桜;甘縄神明…

宝戒寺の梅

宝戒寺は、萩寺として有名なのですが、梅が素晴らしいのです。 昨年の台風でいくつか、幹が割れてしまったものもありますが、健気に咲いておりました。

上野東照宮の寒牡丹

八幡さまの神苑牡丹園は、まことに残念ながらコロナ対策のために冬のシーズンは閉鎖となった。 となると、寒牡丹を見たいなあと思ったら、上野があるではないか。 自宅と職場からは大変近いが、実は行ったことがなかった。 少しだけ寒さがゆるんだ1月の末。 …

テイクアウト

緊急事態宣言は1月7日から二回目、そして延長になった。 慣れてしまった感じさえする。 苦しいのは飲食店ばかりじゃない、ことも、みんな知っている。 しかし、鎌倉の飲食店は、苦しいだろうと思う。 七五三、初詣、七福神、成人式。なにもかも、なかった。 …

蝋梅

本当は、蠟梅という漢字で書きたい。 寒い1月から、枯れ木のような枝に輝くような鮮やかな黄色い花をつける。 冬の日差しに、透けるような。氷のような。 そして、素晴らしい香り風にのせて放つのだ。 妙本寺 2021年2月14日 晴 上野東照宮牡丹園 2021年2月4…